【のぼり・看板・幕に新たな付加価値を】福岡市のベンチャー企業:エンドライン社長山本啓一のブログ

月別アーカイブ: 2008年6月

ピンチこそチャンス!

今月は創業以来初の良くない結果… いろいろと。
昔の自分だったら落ち込んでいた。が、今はそうでもない。
ピンチこそチャンス!と本気で思え、少しワクワクする。(Mじゃないです)
なんだか新しいアイデアもどんどん湧き、将来が楽しみになる。
最近本当に「これがしたい!」という仕事に出逢えて来ている。
カッコ良く言えば「天職」か「使命」か。
そして組織体制や様々なものにメスを入れる。膿を出し、新規事業~本当にやりたい仕事への転換。
なあなあで進む事だけは避ける。
多少のリスクを取って進むのが我が道なり。
←クリックお願い!←こちらもクリック!にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ←最後にこれも。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - ピンチこそチャンス!
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Post to Google Buzz
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
Share on Facebook
[`tweetmeme` not found]

月別アーカイブ: 2008年6月

勉強会

エンドラインでは、隔周土曜日に「社長セミナー」を社員向けに開催している。
別に商品である「のぼり」や「看板」や「幕」の事を教えているわけではない。
基本の戦略や戦術、WEBマーケティングや売れる仕組み、そして財務諸表(PL・BSなど)の見方などである。
正直言うと、教える前かなり勉強している(笑)
だが、アウトプットこそ最強の学習術。
教えられる社員は理解しているのか、していないのか不明…(笑)
しかし、ここで気付けるのか?気づけないのか?は本人次第である。
分かり始めると言うステップを踏んだ後、どう自分で勉強し応用するか?
ここが一番差がつくところだろう。気づかない人は一生気付かない。気づき人は、成長のスパイラルに入る。


←クリックお願い!←こちらもクリック!にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ←最後にこれも。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 勉強会
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Post to Google Buzz
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
Share on Facebook
[`tweetmeme` not found]

月別アーカイブ: 2008年6月

変化

会社も人も変化しないといけない。
変化しない事は、即ち「死」を待つのみ(ちょっと大げさか。)
エンドラインも日々変化している。
今まで、仕組みや営業関係ばかりに力を入れてきた。
今後も入れていくのは変わりない。
今後は社長の僕と社員たちの心の、器の成長が会社の成長となる。
まずは、挨拶から、整理整頓から始めよう。
とうことで、わが社では「挨拶ライン」を設けた。
朝と帰るときこのラインで立ち止まり大きな声で挨拶するのだ。
/wp-content/uploads/Image188.jpg” alt=”Image188.jpg” border=”0″ />

こんな感じで。
/wp-content/uploads/Image189.jpg” alt=”Image189.jpg” border=”0″ />

/wp-content/uploads/Image190.jpg” alt=”Image190.jpg” border=”0″ />

/wp-content/uploads/Image191.jpg” alt=”Image191.jpg” border=”0″ />

良く出来ました!
基本が大事です!
MODEL  YOHEI YAMASAKI&HISAKO KAWASAKI
produced by KEIICHI YAMAMOTO


←クリックお願い!←こちらもクリック!にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ←最後にこれも。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 変化
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Post to Google Buzz
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
Share on Facebook
[`tweetmeme` not found]

月別アーカイブ: 2008年6月

変わりたい人の為に

明日から行動を変えたい、変わりたい人の為に…

短期間で組織が変わる 行動科学マネジメント 短期間で組織が変わる 行動科学マネジメント
(2007/09/29)
石田 淳

商品詳細を見る

簡単に言うとネガティブよりもポシティブ、不確実よりも確実、後よりもすぐ。
人を褒めるのは、ポシティブ・確実な褒美・そしてすぐ。
うーん。なるほど。
←クリックお願い!←こちらもクリック!にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ←最後にこれも。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 変わりたい人の為に
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Post to Google Buzz
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
Share on Facebook
[`tweetmeme` not found]