【のぼり・看板・幕に新たな付加価値を】福岡市のベンチャー企業:エンドライン社長山本啓一のブログ

月別アーカイブ: 2012年3月

何かを得たい時は何かを捨てる

やっぱり「あれもこれも」はダメです。。
スケジュールが厳しいのではなく、やりたい事の優先順位付けに苦労します。
事業は集中と選択です。
間違いない。
僕も何を捨て、何を残すか?

競争の戦略 競争の戦略
(1995/03/16)
M.E. ポーター

商品詳細を見る






わが社の主力事業「のぼり・看板」はこちら
福岡の経営者・起業家のセミナーはこちら
エンドラインの飲食事業部「大正倶楽部」はこちら

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 何かを得たい時は何かを捨てる
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Post to Google Buzz
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
Share on Facebook
[`tweetmeme` not found]

月別アーカイブ: 2012年3月

使命感

本日、APカンパニー米山社長の講演会に行きました。
塚田農場で大ブレイクしている米山社長ですので、とても心に残る言葉がたくさんありました。
僕が一番良かったフレーズ
「不動産業やってて儲けたけど、儲けたさせたくない人まで儲けていた。そのごダーツバーを開いた際数百円のビールでお客様が喜んでいた。やっぱこれだよな」
という様なフレーズ。
人それぞれ生まれてきて仕事しているからには、何かの役に立ちたいと切に願っているはずです。
その使命感が分かった時、その人・企業はとても強くなるんだなあ。。と。
僕にもやりたい事があります。
今はまだ早いですね。
※考えなしで行動すると痛いめに合いますから。

「竜が沼の淵に潜むのは何のため 
時期を待ち天に昇らんが為であろう」

劉備の言葉より

ありきたりじゃない 新・外食 ありきたりじゃない 新・外食
(2012/02/03)
米山 久

商品詳細を見る






わが社の主力事業「のぼり・看板」はこちら
福岡の経営者・起業家のセミナーはこちら
エンドラインの飲食事業部「大正倶楽部」はこちら

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 使命感
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Post to Google Buzz
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
Share on Facebook
[`tweetmeme` not found]

月別アーカイブ: 2012年3月

自分という人間

自分という人間と向き合って、自分自身を理解している人ってどのくらいいるのだろう。
僕自身自分がよく分からない時があります。
別に哲学的ではないけれど、40歳近くになりようやく真面目に自分というものを考え出しました。
※遅っ(~_~;)
全てにおいて理由を見つけ過ぎる傾向があるものの、何か答えが知りたいのかもしれません。
バリバリ働けるのが残り20年だとしたら、このままではあまりにも。。。
一つだけ言えるのは、やりたいコトの為にやりたくないコトやってもいいのかな?と思います。
やりたいこと・やれること・やるべきこと。
この3点から考えていくといいのでしょうね。





わが社の主力事業「のぼり・看板」はこちら
福岡の経営者・起業家のセミナーはこちら
エンドラインの飲食事業部「大正倶楽部」はこちら

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 自分という人間
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Post to Google Buzz
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
Share on Facebook
[`tweetmeme` not found]

月別アーカイブ: 2012年3月

僕が知り合いが多い理由

私はかなり知り合いが多いと思う。
別に自慢でも何でもないんですが。。
ただどうでもいい人脈ではなく、何かに優れている方々とのご縁が多い。
理由は何か?
おそらく、どこの方々とも仲良くできる親から頂いた資質だと思います。
私が不思議なのは何かの会に所属したらその会の会員を増やす事に躍起になっていたりする。
ハッキリ言おう。
そんなの何の意味もない。
会が求心力を持っていたのは5年前の話。
好きな時に好きな人と会えばそれでいいじゃん!と思ってます。
自社で主催している、経営者向け講演会Fukuoka成長塾は会員制ではない。
それは上記の理由です。
そんなので囲ってもしかたないでしょう。
自分のアンテナが立つ所に、いいタイミングでいけばいいんですよ。





わが社の主力事業「のぼり・看板」はこちら
福岡の経営者・起業家のセミナーはこちら
エンドラインの飲食事業部「大正倶楽部」はこちら

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 僕が知り合いが多い理由
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Post to Google Buzz
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
Share on Facebook
[`tweetmeme` not found]