【のぼり・看板・幕に新たな付加価値を】福岡市のベンチャー企業:エンドライン社長山本啓一のブログ

月別アーカイブ: 2007年1月

第1期無事終了!

今日1月31日をもってようやく第1期が終わった…
予定よりも増収であったが、人生は甘くない。1月がかなりの大幅ダウンであった。こういう時いろいろ考える。「墓参りしてないもんな~」とか「最近朝起きるのおそいな~」とか。
今までは右肩上がりできたが、今年の秋くらいから伸びが微増になってきている。微増だからいいじゃない!と人は言うけど微増では駄目なんですっ!
前回も書いたけどそのための今年の改革。そして意識の変化。高い目標。満足しない気持ち。
春には営業ツールのオールIT化。ノートパソコンを1人1台持たせたい。(かっこいい~!)新しい部署の新設。
夏には新規事業のスタートを考えている。粗利益のUPと自社オリジナルの強み。価格の叩き合いからいい意味早く逃げたい。
秋には上記を完成させ、冬には前年費大幅UP!といきたいもんです。
さあ明日から第2期。また頑張るぞっ~
/wp-content/uploads/05-11-18_17-31s.jpg” alt=”05-11-18_17-31.jpg” border=”0″>

我が事務所です。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 第1期無事終了!
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Post to Google Buzz
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
Share on Facebook
[`tweetmeme` not found]

月別アーカイブ: 2007年1月

遅ればせながら新年の抱負

いきなりですが、おそ~い新年の抱負。
「成功体験を捨てる」
以上。
これって、非常に難しいです。
うちは1月末で法人第1期決算ですが、個人事業時代の一昨年から178%UPです。
個人的には全然満足していませんが、対外的にはぎりぎりの評価な所でしょうか?
1年、2年とまずまずの成績。但し今年もこのやり方、営業スタイルでいいのか?と思うと「???」です。
今年の更なる飛躍の為に、「一から組みなおすこと」を開始しております。
毎年最低30~40㌫UPの為に、今年は基礎固めの時期です。
設備投資をして営業のIT化。理念・目標の徹底。そして温めている新規事業3部作への足がかり。
今年駄目なら将来は無いくらいの覚悟で取り組みます。
だから、全ての成功体験を捨てて、2013年に向けて走り出します!

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 遅ればせながら新年の抱負
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Post to Google Buzz
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
Share on Facebook
[`tweetmeme` not found]

月別アーカイブ: 2007年1月

グレートな仲間たち 其の壱

僕の周りには非常に変わった知り合いが多い。
今日はその中の1人を紹介しよう!
彼は「K君」と言って高校の同級生である。同じ高校でハンドボール部に所属していた。
彼とは長い付き合いで様々なくだらない小事件があった。
File No1  告白サポート事件
まだ、高校生の時彼は同じハンドボール部のマネージャーを好きになった。僕が「コクリなさいよ。」と言ったので彼はそれを決心した。
ただ、不安なので僕も付いて行く事になり学校から出た長い坂道の下でマネージャーを捕まえた。
そして、いざ告白!だがなんか気まずい空気が……。
ここは自分の出番や!と思い僕は思わずサポートに出た!
しかしどういうフォローがいいか分からない。汗汗汗!
ええ~いっ!こうなったらお互いの共通点を見つければ盛り上がるはず。
話題は……好きな映画?好きなドラマ?好きなスポーツ????
あまりに僕もテンパッてきたのでわけがわからなくなった。
思いついたのがこの言葉だった。
K君に「好きな色聞きーよ。」と囁く。
まさかそのまま彼が言うとは……
「好きな色なに?」
するとマネージャーは
「関係あるの?」
ガアア-ン!そりゃそうだ!いくら共通点見つけるって言っても色はないだろ!
仮に「赤が好き。」なんて言われてたとしても困るしなー。盛り上がるかな?

「俺も赤が好きなんだよねー。どっちかと言うと朱色ぽい方が風情があるよねー。」
「そうそう。赤はいいよね。赤好き同士付き合おっか!」

………な~んてなるわけない!
結果は言うまでもなく、夕陽に背を向け徒歩で帰宅した。
まさかそのまま好きな色を言うとは………
グレートである!

File No2   コンパ DE アコム事件

まだ若かりし頃(と言っても30手前だったが…)
コンパを週2回程していた時期があって、K君とはいつも行っていた。
ある夜コンパをしていて2次会のカラオケへ。
気が付くと時計は朝4時を回っていた。
いよいよ清算のとき。
僕は金が無かった。たぶん彼が持ってきているだろうと思い用意していなかった。と言うか文無しだった。
「すまん。金貸して!持ってきてないんよ。」
「いや、1人分しかないよ。」
………やばい。まじやばいよ。これ。今さら女の子には言えないし。
ピンチ!
?????
目の前にアコムが見える!借りるかなー。
しかし今さら手続きする時間は無いし。
「アコムのカード持ってる?」
「うん。」

言うまでも無いが彼は闇夜の赤いATMに行ってくれて、無事切り抜けた。
グレートである!

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - グレートな仲間たち 其の壱
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Post to Google Buzz
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
Share on Facebook
[`tweetmeme` not found]

月別アーカイブ: 2007年1月

宝塚カラオケ火災事故について

1月20日の夕方、兵庫県の宝塚市のカラオケボックスで悲惨な事故がありました。
みなさんも知っての通り3人の若い子達が亡くなりました。
この事故で新聞やニュースは一斉にアルバイト店員の逮捕で実名を報道しました。
敢えてこの事で言いたいことがあります。
このカラオケボックス、元々「事務所兼倉庫」で届出を出しており、スプリンクラーの施設もなかったみたいです。
そして事故が起こり、若い子達が亡くなり、逮捕と言うことです。
まずはじめに思ったのが「アルバイト店員の逮捕?」と思いました。
僕が思うのは語弊があるかもしれないけれど「アルバイト」の逮捕って言うのはないだろうと。
そもそもアルバイトや平社員とは責任が低い分、給与や権限が低く抑えられていると思っています。
逆に経営者や幹部は責任を取る立場で権限もあるから高い報酬をもらってもいいと思っています。

そこでこの逮捕です。もしあなたがアルバイトでここまで責任を負わされたらどうですか?
決してかばっているわけではありません。
法律的には逮捕かもしれません。
出火する原因を作ったわけだし、火をかけて10分以上経ったのを忘れて隣の部屋で作業をしていたらしいです。
だけどとても忙しいときやっていた事忘れることってありませんか?
先にも書きましたが、スプリンクラーや非常口があったらこんなことにはならなかったはずです。
これは、不二家もそうですが、経営者の怠慢だと思います。
高い報酬、自由、権限をもつけど、最終責任を負うというのがTOPではないでしょうか?
繰り返し申し上げますが、決してかばっているわけではありませんが、逮捕者もある意味被害者ではないでしょうか?
みなさんアルバイトするときに、消化施設までみて申し込むでしょうか?消火設備があるか無いかはは知らないのではないでしょうか?
企業の大小関係なく、やはり「コンプライアンス」と言うのは、非常に大事に昨今思います。
亡くなった方達には、心よりご冥福お祈り致します。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 宝塚カラオケ火災事故について
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Post to Google Buzz
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
Share on Facebook
[`tweetmeme` not found]

エンドライン不動産専門サイト

エンドライン看板集客専門サイト