【のぼり・看板・幕に新たな付加価値を】福岡市のベンチャー企業:エンドライン社長山本啓一のブログ

月別アーカイブ: 2012年11月

経営計画書

昨年から見よう見まねで作った経営計画書ですが、今年はかなりレベルUPしそうです。

経営がなんたるか?片鱗だけ見えてきました。

2月2日に2013年度の経営計画発表会をします。

今回は稚拙だと思いますが、外部の方もお招きしたいと思います。

お時間ある方は、連絡頂ければご参加できます!
※もちろん知り合い・顧客等のみです。



わが社の主力事業「のぼり・看板」はこちら



福岡の経営者・起業家のセミナーはこちら



福岡の経営者・起業家のDVD詳細はこちら

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 経営計画書
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Post to Google Buzz
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
Share on Facebook
[`tweetmeme` not found]

月別アーカイブ: 2012年11月

VISION・人・仕組

ドラッカー先生は企業が成功する為に「資源、プロセス、価値基準」が必要と言いました。

私が学んだプロセスマネジメント大学では「資源=人」「プロセス=仕組」「価値基準=VISION」と言い換えています。

良く考えてみると、この3つがあれば怖いものなしですね~。

私は今まで「仕組」構築ばかりで「VISION」「人」にはあまり力を入れてきませんでした。

ですので、数年前痛い目に逢いました。

そして大事な事に気付きました。

「企業の目的」、即ち「理念」と「企業の目標」、「VISION」
そして、その目的を共に成し遂げる「仲間」(人)。

目的を共有して、互いに支え合い、コミュニケーションをとりVISIONを成し遂げる。

そして、「仕組」

仕事が進めやすい仕組み。
営業プロセス。
マーケティングプロセス。

やる事はつきません。

12月6日にプロセスマネジメント財団主催の「プロセスマネジメントアワード」が品川プリンスホテルで開催されます。

そこで「仕組」を発表するのですが、大事な事は優勝と共に「人」と「VISION」。

だから、会社休みにして全員で乗り込みます。

私だけでなく「社員さん」の力と「成し遂げるVISION」を持って!



わが社の主力事業「のぼり・看板」はこちら



福岡の経営者・起業家のセミナーはこちら



福岡の経営者・起業家のDVD詳細はこちら

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - VISION・人・仕組
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Post to Google Buzz
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
Share on Facebook
[`tweetmeme` not found]

月別アーカイブ: 2012年11月

売上が下がる理由たった一つの理由。それは。。。

最近、私はあちこちで自社の売上推移を披露しています。

バカか?と言われますが、今後に自信があるのと背水の陣と言う気持ちでOPENにしています。

売上が下がった事(しかも急降下)がある私から言わせると、下がり理由はたった一つ!

「事業の多角化・拡散」だと思います。

業種の多角化。
地域の拡散。
客層の曖昧さ。

などなど。。。。。

私は、看板事業+飲食+動画+WEBコンサルをしていました(笑)

物の見事に売上下がります(笑)

なので、戦略なき拡大は危険だと骨身」にしみています。

また、「私は多角化なんてしてない!と仰られる方。

実際していなくても「気持ちの多角化」してませんか?

覚悟を決めず、本業に邁進せずに心が浮つく。

「あっちの水は甘いぞ~」って。

今の業界で1位獲得しましたか?地域で1位獲得しましたか?

覚悟を決めると言う事は、「コレしかない!」と決め、全て捨てること。

戦略=捨てること。

分かっちゃいるけど、99%の社長は出来ていない。

もちろん、私も。

なので、大好きなFukuoka成長塾も辞めます。

ターゲットは「不動産」

商売は「独自の集客理論を作り、お客様を集める看板・サイン業」且つ「短納期・価値に比べると低価格」

「一点集中・全面展開」(五十棲さんの言葉)

頑張ります!



わが社の主力事業「のぼり・看板」はこちら



福岡の経営者・起業家のセミナーはこちら



福岡の経営者・起業家のDVD詳細はこちら

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 売上が下がる理由たった一つの理由。それは。。。
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Post to Google Buzz
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
Share on Facebook
[`tweetmeme` not found]

月別アーカイブ: 2012年11月

気づく力

※告知 
11月20日に東証一部ソフトブレーングループのソフトブレーンサービス野部社長と「営業力強化セミナー」します!
1000円ですので是非お越しください!
お申し込みは http://eigyo-talk.jp/lp/seminer_tokyo/121120.html

人が伸びるか伸びないかは前回話した通り「素直」が一番です。

それにプラスして言うならば「気付く力」も必要でしょうか。

「気付く力」とは、アンテナを常に張り巡らしているかどうか?

難しいいい方ですが、何か聞いた時常に自分の仕事や人生に置き換えることが出来るかどうか?

「気付く力」って日々考えていないと、難しいと思うんです。

日々考えるって意識が高くないと難しいですね。

意識って思考です。

思考スタイルがどうなっているかにより、変わってくるんでしょうね。

「出来ない!」とか[無理」とか「常日頃不満ばかり言っている」人は永遠に気づく事すらないでしょうね。

まあ、それも幸せですが。。。



わが社の主力事業「のぼり・看板」はこちら



福岡の経営者・起業家のセミナーはこちら



福岡の経営者・起業家のDVD詳細はこちら

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 気づく力
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Post to Google Buzz
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
Share on Facebook
[`tweetmeme` not found]