【のぼり・看板・幕に新たな付加価値を】福岡市のベンチャー企業:エンドライン社長山本啓一のブログ

月別アーカイブ: 2014年10月

信念は細かい数値から

信念が無茶苦茶強い人ってそういないと思います。

私もそんなに強くありません。

しかし、最近はぶれる事が減りました。

心が成長したわけでも、強くなったわけでもありません。

理由はたった一つ。

数値の裏付けを計算しだしたからです。

ビジネスを「感」ではなく「数値の裏付け」でとっていくと
自分のVISIONが到達できるのか??出来ないのか?
分かります。

今のエンドラインは闇雲に頑張って月末には黒字になって、はいおめでとう!
と言う感じですが、それでは芸術性がない。

私は計算されたビジネスで売上を上げたいと思っています。

全てのビジネスはプロセスを計算する事である程度予測ができるようになっています。

計画はマーケットや単価×数量をかけてそれが実現的で達成可能な売り上げになるのか?

達成可能なら俄然やる気もでます。

気合と根性だけで「やるぞ!」と言っても誰もついてきません。

人が頑張れるのは、頑張れば達成できる目標です。

来期の数値を計画中。

初めて綿密に組んでいます。

それが信念の下支えになりますね。

信念=数値。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 信念は細かい数値から
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Post to Google Buzz
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
Share on Facebook
[`tweetmeme` not found]

月別アーカイブ: 2014年10月

START切ってますか?

やるぞと言ってもやらない!人が多いと思います。

VISIONを掲げても本気でそれを達成するために
STARTしている人ってどれくらいいるでしょうか?

将来起業したい!と言っている人は永遠に出来ない。

起業したい!と言っている人の何割が起業しているでしょう?

かなり少ないと思います。

将来上場したい!と言っている人は永遠に出来ない。

そのうち何割が上場へのSTARTを切っているでしょうか?

実は母数は少ないと思います。

要は一見成功率は低くても
そもそもSTART切っている人が少ないと思います。

行動した人の成功率は意外と高いのでは?と最近思っています。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - START切ってますか?
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Post to Google Buzz
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
Share on Facebook
[`tweetmeme` not found]

月別アーカイブ: 2014年10月

私がラジオパーソナリティを始めた理由

実はわたくし「ラジオパーソナリティ」を始めました。

コミュニティラジオ天神、通称コミテンという福岡市中央区のコミュニティFM放送局でやってます。

周波数はFM77.7MHzです。
※アプリダウンロードでtune inで聴けます

毎月第2・第4水曜日13時~13時55分まで。

さて、私がラジオをなぜ始めたか?

それは「採用力強化」のためです。

若い社員(中堅でもいいけど)が入社する際、経営者もしくはその会社がラジオ番組持っているのと
持っていないのではどちらがいいですか?

答えは明白だと思います。

私たちの様な「クリエイティブ」も求められる業界では、メディアは避けて通れないと思います。

公開採用面接も面白いですね(笑)

また、社員のトークの勉強にもなると思います。

新人営業マンには持って来いですね!

現在営業マン募集中です★
http://www.hatarakuzo.com/fukuoka/sheets/detail/24934

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 私がラジオパーソナリティを始めた理由
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Post to Google Buzz
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
Share on Facebook
[`tweetmeme` not found]

月別アーカイブ: 2014年10月

ROAD TO IPO in TOKYO

ROAD TO IPO in TOKYOというツアーで10月24日に東京に行きました。

今回が特別で仰星監査法人の重見先生と福岡でインキュベーションオフィスを
されているibbさんのツアーで行きました。

目的はIPO(上場)のイメージを鮮明に描くこと。
それを達成するための人脈を作ること。

まずは、兜町、東京証券会館のホテルオークラレストランにてエース証券の方々と
ランチをさせていただきました。

執行役員専務のT様は元JASDAQ証券取引所の常務もされていましたので
証券市場の話などいろいろ教えていただきました。

午後は、東京証券取引所へ。

まずは、ニュースでもよく見る東証アローズへ。

生で見ると迫力が違いますね。

そして、IPOした者だけがつくことができる「鐘」
上場したら5回つけるそうです。

その後上場した時にする写真撮影の予行練習(笑)

何でも間近で見ること、体験する事は大事です。

想えば叶うではなく、想って行動して目に焼き付ければ叶う。が本当だと思います。

バカらしい行動に見えるかもしれませんが、欲しいものは近くで見る!

それが一番イメージつけやすいですね。

その後東証の方々4名から90分セミナーと質疑応答。

セミナー室から見た風景。。快晴!(^^)!
スカイツリーまで見えます・・。

質疑応答はかなり深い話まで聞いてしましましたので割愛・・。

東証で学んだあとはSMBC日興証券へ。

会議室にて現状のIPO市場についてのレクチャーと質疑応答。

会議室とてもきれいです。

1日中学んで学んで夕方は東京の支援者・ベンチャー×福岡の支援者・ベンチャーの大懇親会

東証の方や監査法人・証券会社の方など普段会う事の出来ない方々とお話しすることが出来ました。

恒例のごとく日本酒祭りになり(笑)
記憶が・・。

今回思ったことは「情報」「お金」は東京が中心だという事。
でも私は本社は移転しない。

福岡からきらりと光る企業を作っていこうと思います。

大きなことを言うだけではなく、目の前の事を堅実にこなし
happyな会社を作っていきます。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - ROAD TO IPO in TOKYO
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Post to Google Buzz
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
Share on Facebook
[`tweetmeme` not found]