【のぼり・看板・幕に新たな付加価値を】福岡市のベンチャー企業:エンドライン社長山本啓一のブログ

月別アーカイブ: 2015年5月

経営陣の構築

今日は経営陣に関して書こうと思います。

 

 

私が住んでいる福岡も含め地方は経営者と社員と言う構図が多いと思います。

 

本来は経営者⇒幹部⇒社員なのですが
残念ながら経営者⇒社員になっています。

 

 

ですので、社長の意図が伝わっているようで伝わっていません。

 

やはり、経営陣が必要になると思います。

 

経営陣とは、社長の理念を理解して、戦略を考え、方針を出せる人です。

 

 

しかも社長より「優秀」という条件が必要です。

 

残念ながら
なかなかそんな人はいないと思います。

 

 

解決策は2つ
1、外部から採用する
2、社員の成長を待つ

ですね。

 

 

2が理想ですが明らかに事業スピードは遅れます。

 

 

1の外部招聘すると、社内への融合に時間がかかります。

 

 

16d520788039457f4b52efd67a157774_l

どちらを選択するかは?社長次第ですが
私は1番を選択しました。

 

 

 

なぜなら、人生は有限だからです。

 

 

時間はないのです。

 

 

どちらでもいいと思いますが、経営陣と言う考えは必要だと今強く思います。

頭脳はたくさんあった方がいいですね!

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 経営陣の構築
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Post to Google Buzz
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
Share on Facebook
[`tweetmeme` not found]

月別アーカイブ: 2015年5月

エンドラインラジオ5月27日On airは「IPO」について

昨日のエンドラインスポンサーのラジオ「終わらないよ!始まるよ!ENDLINE Day Time」は、

ゲストに仰星監査法人重見亘彦先生と株式会社エスネットワークス支店長岩瀬勇太郎様を招いて「上場」についてお話ししました。

 

 

 

内容は「福岡・九州からなぜ上場企業が出ないのか?」「上場ゴール」などについて
ざっくばらんにお話しいただきました。

 

 

11030534_799846943432361_8755161160262188411_n

私もパーソナリティとして少しづつ成長しているような気もしてます!(^^)!

 

 

 

次回は6月10日13時から「ヒロインコンサルティング」の吉武社長が出演します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コミュニティラジオ天神は、福岡市中央区のコミュニティFM放送局。周波数はFM77.7MHz。

 

【ON AIR】
毎月第2・第4水曜日 13:00 ~ 13:55

 

 

【視聴方法】
ラジオ:福岡市中央区近辺の方 FM77.7MHz

 

 

それ以外の方
USTREAM
http://www.ustream.tv/channel/comiten

 

 

PC
http://tunein.com/radio/Comiten-777-s192340/

 

 

スマホ
Tune in radioと検索してダウンロード
「コミてん」を検索したら聞くことができます。

 

 

 

※のぼり・看板・幕で集客UPしたい方はこちら

※不動産専門看板・のぼりサイトはこちら

※不動産専門のぼりはこちら

※求人・採用関係ブログはこちら

※求人・採用関係のサイトはこちら

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - エンドラインラジオ5月27日On airは「IPO」について
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Post to Google Buzz
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
Share on Facebook
[`tweetmeme` not found]

月別アーカイブ: 2015年5月

優秀な人財とは?視野と探究心

韓国の会社説明会、昨日福岡で会社説明会を行い、改めて優秀な人財と仕事がしたい!と改めて思いました。

 

よく言う優秀な人財とはどんな人か?

 

素直さ・協調性など当たり前の事だと思いますが
もっと深堀すると
「視野の広さ」と「探究心」じゃないかと思います。

 

 

 

視野の広さとは「時間軸を長く考える事が出来る」「多角的に考える事が出来る」の2軸かなと思います。

 

 

特に時間軸を長く考える事が出来ないと、経営陣・上司としては厳しい。

 

 

今日明日なら誰でも考えれるが、時代を先取り思考していく力は誰でもは出来ませんね。

 

 

もう一つの大事な要素である探究心は平たく言うと「知りたがり」

 

 

新聞を読む・人から情報を頂く・本を読む。

 

 

知らないと気持ち悪いという状態。

 

 

学ばされるという受け身ではダメ。
自然と知りたくなる・学びたくなる。

 

 

 

それが探究心。

 

 

 

湧き上がる探究心があれば自然と成長します。

 

 

では、探究心はどうしたら芽生えるのか?

 

bb16ec7700852e03408be4a66b5343b3_m

 

残念ながらそれが分かれば苦労しませんが、私が思うに「気づく力」じゃないかな?と思っています。

 

 

いかに毎日アンテナを立てているか?

 

 

私も最近押し付け社員教育は意味がないな~と思っていて
伸びる人はどんどん伸びるし、伸びない人は伸びないだろうと思います。

 

 

 

社員教育より、気づきを与えるきっかけの場や情報を与えてあげた方がいいですね。

結果それが一番早く成長します。

 

※のぼり・看板・幕で集客UPしたい方はこちら

※不動産専門看板・のぼりサイトはこちら

※不動産専門のぼりはこちら

※求人・採用関係ブログはこちら

※求人・採用関係のサイトはこちら

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 優秀な人財とは?視野と探究心
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Post to Google Buzz
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
Share on Facebook
[`tweetmeme` not found]

月別アーカイブ: 2015年5月

本日は合同会社説明会でした!

本日は福岡国際会議場で採用の合同会社説明会が開催されました。

 

 

知名度がない弱小企業なのでなかなか人が集まりません 汗

 

 

2015-05-26 11.04.38

 

 

 

 

 

なかなかブースに来ないので、呼び込みから~

 

とある方のアドバイスで長机を取って、円形で入りやすいようにしました

 

 

2015-05-26 12.28.17

 

 

 

 

 

そうすると、いきなり増えるんですね~。びっくり。

 

 

2015-05-26 14.27.12

 

 

 

 

今日の説明会は一部社員さんに任せて。

 

 

2015-05-26 14.32.53

 

 

 

私も会社の理念・提供価値・一緒に働きたい人はどういう人か?を熱く語りました。

 

 

 

本日お会いした方、是非面接へお越し下さい!

 

 

 

それ以外でブログやWEBサイトを見た方でも随時応募は受け付けています!

 

 

※エンドライン採用ぺージはこちら
※エンドライン採用ブログはこちら

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 本日は合同会社説明会でした!
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Post to Google Buzz
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
Share on Facebook
[`tweetmeme` not found]