【のぼり・看板・幕に新たな付加価値を】福岡市のベンチャー企業:エンドライン社長山本啓一のブログ

月別アーカイブ: 2015年8月

リーダーは魅力→頭脳→汗をかけるか?

リーダーにとって必要なことは、何でしょう?

 

 

それは、魅力だと思います。

 

 

魅力を上げるために日々人間性を磨き続けないといけませんね。

 

 

その次に大事なのは「頭脳」

 

 

つまり賢さですね。

 

 

魅力がなくても賢ければ部下はある程度ついていきます。

 

 

 

では、どちらもない場合は?

 

その時は、現場で実行して背中を見せるしかないでしょうね。

 

 

現場で汗をかけるか?が重要になります。

 

 

多くの人は魅力も頭脳もありません。

 

 

ならば、実行力!

 

 

古臭いけど背中で見せてナンボです。

 

 

それもできない場合は?

 

 

それはリーダーを降りるしかないと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - リーダーは魅力→頭脳→汗をかけるか?
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Post to Google Buzz
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
Share on Facebook
[`tweetmeme` not found]

月別アーカイブ: 2015年8月

優れた営業マンは自分のコストを計算できる人

優れた営業マンの特徴って?

 

 

私が思うに自分のコストが計算できている人かな?と。

 

 

給料の4倍の粗利益は最低稼がないと赤字営業マンなのですが
そういうコスト計算が出来て且つ、細かい計算が出来ているかどうか?が大事です。

 

 

 

 

 

自分が1回訪問したらいくらかかるのか?

 

 

自分が動いたらいくらかかるのか?

 

 

 

そういう組み立てができる営業マンは優れていますね。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 優れた営業マンは自分のコストを計算できる人
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Post to Google Buzz
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
Share on Facebook
[`tweetmeme` not found]

月別アーカイブ: 2015年8月

戦略の失敗は戦術では取り戻せない

よく「戦略の失敗は戦術では取り戻せない」と言いますが
上半期のエンドラインはそんな感じでした。

 

 

売上・粗利共には微増に終わり、目論見の180%UPは出来ませんでした。

 

 

 

もう200%私の責任。

 

 

 

戦略と組織がうまくハマらなかった。

 

 

 

「エンドラインらしさを忘れた上半期」
一言でいえばそんな感じです。

 

 

 

 

下半期より戦略と組織を幹部2名と話して、大幅に変更しました。

 

 

 

 

 

戦略が間違うと、現場戦術では取り戻せません。

 

 

 

 

 

そんな事を学んだ上半期でした(´・ω・`)

 

 

 

 

 

理念→戦略→組織→戦術の整合性を常に見つめなおさなければいけませんね。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 戦略の失敗は戦術では取り戻せない
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Post to Google Buzz
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
Share on Facebook
[`tweetmeme` not found]

月別アーカイブ: 2015年8月

焦るな!危険!

企業経営で最も危険なのは「焦ること」じゃないでしょうか?

 

 

 

実は私の一番悪い癖でもあります。

 

 

 

良い意味ではスピード感がありますが(´・ω・`)

 

 

焦るとロクなことがありませんね。

 

 

 

例えば、勝機がないビジネスをしてしまうとか、勝てない戦略を立ててしまうとか。

 

 

 

一縷の望みにかけて、仕事を進めてしまうと、結構な大事になります。

 

 

最近あったわけではないですが、ちょっと昔を思い出しながら書きました

 

 

「焦るな!危険!」

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 焦るな!危険!
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Post to Google Buzz
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
Share on Facebook
[`tweetmeme` not found]