【のぼり・看板・幕に新たな付加価値を】福岡市のベンチャー企業:エンドライン社長山本啓一のブログ

カテゴリー別アーカイブ: ビジネスモデル

事業贅肉を落とす

最近の気づきです。

 

事業を10年やっていてもなかなか気づかないのが、事業贅肉(造語)ですね。

 

 

事業贅肉とはその名の通り「事業に置いての贅肉」です。

 

 

・余計な事業
・余計な業務
・余計な商品
etc

 

 

実は、会社を改善しようと思えば思うほど知らない間に、事業贅肉が増えています。

 

最近とある方にアドバイス頂いて気付いたのは
「業務フローが多岐に渡ってませんか?」と。

 

例えば当社であれば
のぼり看板採用ブースツールなどのお仕事をやっているのですが

 
実は
のぼり・幕・採用ブース→納品物なので打ち合わせは電話・メール→出荷で完了
看板→施工なので現地にて調査→施工当日も訪問→その後も台風などでリスク有

と似たようなカテゴリでも全く違う業務フローになっています。

 

 

実は創業時からこの2つのフローが走っていて、当たり前すぎて気づかなかったのです。

 

 

同じ営業マンが2つの業務フローを行うと、必ずミスしますし、結果も出ません。
【有能であればいいですが、30人に1名でしょうね…うちでも私以外1名しかできません】

 

 

こういう見えない事業の多角化って社長が気づいていないだけでどこでも多いかと思います。

 

 

来月より少しづつですが、いろいろなものをスリムにしていきます。
※急な変化はあまり良い方向に行ったことないですね。

 

 

もっと分かりやすく、シンプルにしていきます。事業贅肉は落とします!ついでに私もダイエット中です。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 事業贅肉を落とす
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Post to Google Buzz
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
Share on Facebook
[`tweetmeme` not found]

カテゴリー別アーカイブ: ビジネスモデル

福岡の成長企業によるプレゼンテーション

今入居しているibbさん如水監査法人の重見先生の企画で、東京でピッチをしてきました。

岡三証券様の豪華なプレゼンテーションルームでのピッチだったので、とても緊張しました(^^;)

img_3415

来期2017年2月は今までのビジネスモデルを成長させて、拡張性を持ったプランにします。

簡単に言うとプラットフォーマーになります。

 

img_3416

 

 

img_3417

 

 

img_3424

他社とは違う独自性のあるビジネスモデルを作り上げていきたいと思います。

このピッチがなければ、プラットフォームビジネスは考えなかったと思います。

改めて関係者の方々にはとても感謝します!

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 福岡の成長企業によるプレゼンテーション
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Post to Google Buzz
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
Share on Facebook
[`tweetmeme` not found]

カテゴリー別アーカイブ: ビジネスモデル

のぼり・看板屋辞めます

唐突ですが、エンドラインは、のぼり看板を販売する屋外広告業やめます。

 

というのはちょっと行き過ぎたキャッチコピーですが(笑)

 

本当の意味は「看板やのぼりのみを売る事をのやめます」という意味です。

 

 

 

本年より、私たちの業種を「屋外広告業」から「売上支援業」へと転換させています。

 

お客様の売上支援の為にはのぼりや看板だけでは、ちょっと難しいのです。

 

今はやりのO2O(Online to Offline)という概念を用いて、リアルな広告・企画とインターネットを使った企画を絡めてお客様の売上支援を行っていきます。

 

エンドラインビジネスモデル

 

 

 

 

 

 

その為に現在「OOH・SP事業部」と「メディア事業部」に分けました。

 

 

OOHとはOut of Home、つまり屋外広告の事で。SPとはsales promotion、販売促進の意味です。
メディア事業は「スマホやインターネットに絡めた販促事業部」です。

 

 

看板は弊社のメイン製品であり続ける事に変わりないですが、単に製作するだけでなく、看板を科学する!というサイトを立ち上げて、科学的に分析してご提案するように変化しています。

このようなサイトも立ち上げました。

http://kanban-kagaku.com/

 

業界に風穴あけようと思っています!

戦略スローガンは「看板業界ハミ出し系」です。

看板業ハミ出し系

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - のぼり・看板屋辞めます
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Post to Google Buzz
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
Share on Facebook
[`tweetmeme` not found]

カテゴリー別アーカイブ: ビジネスモデル

偏った戦略論

世の中には腐るほどコンサルタントと名乗る人がいますが
ほんとどれだけ実力があるんですかね~?

 

 

 

私が気を付けた方がいいと思うコンサルタントは
・ある一定の戦略やマーケティングを当てはめてくる人

 

 

ですかね。

 

 

 

ある一定のメソッドは大事だと思いますが、それが全ての様に、それをしないとだめだ~!と
言わんばかりのコンサルはダメですね。

 

 

時代も価値観も進化する中で、ある一定の戦略やマーケティングに偏ると
そのフレームワークでしか物事が見れなくなります。

 

 

フレームワークなんて、ひらめきや思考を形にするものであって、それが「絶対」なんてことはあり得ない。

 

b48c2685051c99206aeb94718fbf32c8_s

偏った戦略論・マーケティング論を振りかざすことほど危険な事はありませんね。

 

実業の経営者はそこを見極めて、コンサルに依頼しましょう。

 

 

※ちなみにコンサルの使い方は「どうしよう?」と分からない状態で依頼するのではなく
「こうしたいんだけど、どう思いますか?」という使い方がいいですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 偏った戦略論
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Post to Google Buzz
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
Share on Facebook
[`tweetmeme` not found]