【のぼり・看板・幕に新たな付加価値を】福岡市のベンチャー企業:エンドライン社長山本啓一のブログ

カテゴリー別アーカイブ: 採用

新卒採用2018

エンドラインでは2018年の新卒採用をやっています。

 

といってもありきたりなブース出展などあまりする気はありません。

 

知人やインターンなどから採用していく予定です。

 

とりいそぎ情報はLINE登録にて行っていますので、是非ご登録くださいね。

名刺よこ_表面ol

 

 

 

誰が登録したか?はわかりませんのでご安心ください!

 

 

社内の情報など毎週お届けします。なんとなくいいな( ^)o(^ )と思ったら是非遊びにきてください。私自ら対応しますよ。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 新卒採用2018
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Post to Google Buzz
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
Share on Facebook
[`tweetmeme` not found]

カテゴリー別アーカイブ: 採用

優秀な人材とは「○○の長さ」

優秀な人材の定義とは何でしょうか?

 

「素直さ」「行動力」とかいろいろありますが、
私は「時間軸が長いかどうか?」が優秀な定義の一つだと思います。

 

時間軸が長いとは、「目先の事だけに左右されずに、将来を見据える事が出来る力」と言いかえれます。

 

時間軸が短いと、目先の損得や楽に目を奪われ軽はずみに行動してしまいます。その最たる例が「何も考えていない転職」とか「借金」とかでしょう。

 

そういう人は、今日一生懸命仕事すれば、来月・再来月が楽になるというのにやらない。

 

目先の損得に流されているんですね。

 

 

しかし、誰しも短期的思考で流されます。そこで大事なことは「自己理念」や「克己心」じゃないでしょうか?

 

弊社でも活躍する人は、時間軸が長く、こつこつ努力する人です。

 

一番わかりやすい例が「学歴」や「スポーツでの結果」だと思います。

 

どちらも「結果が出るかどうか?分からない事」をコツコツ勉強・練習しないといけません。

 

そのプロセスは評価すべきものだと思っています。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 優秀な人材とは「○○の長さ」
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Post to Google Buzz
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
Share on Facebook
[`tweetmeme` not found]

カテゴリー別アーカイブ: 採用

学歴と仕事は関係あるのか?

巷でよく言われる「学歴」と「仕事」の関係について。

 

 

みなさんはどう思いますか?

 

 

大学を中退した私が言うのも憚りますが。。

 

 

結論から言うと「関係性はある」というのが私の持論です。

 

 

 

「勉強が出来て、論理思考が出来るから、仕事が出来る」と短絡的に考えているわけではありません。

 

 

 

 

実は学歴というより、スポーツや芸術でもいいのですが、同じ事に対して長期間努力できる素質が必要です。

 

 

 

古今東西いろいろな人が言っていると思いますが
努力できないと良い大学には受からないわけで、その努力できるスタンスこそ素質」なのだと思います。

 

 

なので、「高学歴=仕事が出来る」という単純な構図ではなく、「高学歴=努力できる人材=仕事が出来る人の確率が高い」と言う構図になりますね。

 

 

 

「スポーツで全国制覇」や「一芸に秀でている」も同じ理屈だと思います。

 

 

 

採用8割・教育2割だと思います。

 

 

 

料理と同じでまずは素材が大事。

 

 

 

採用の失敗を教育で取り戻すのは難しい。

 

 

決して「育成出来ない」という事ではなく、素材により育成時間が変わってきます。

 

 

 

 

中小零細・ベンチャー企業は「早々に戦力化しないと会社の存続」すら危うくなります。

 

 

 

当社も更なる良い人材の獲得に向けて、採用の流れや方法を本質的に見直していきます。

 

・インターンの在り方
・新卒採用の方法
・中途採用の再開
・教育方法
・求める人材像など
の全見直しをやって行きます。

 

 

何かに努力した経験、それを成功させた自信。

 

 

 

学歴だけで選ぶのはとても危険。

 

 

ですが、「みんな(大手企業)がやっている事は案外正しい」のかもしれません。

 

 

学歴という事ではなく「長期間何かに努力したことがある、且つ結果を出した人材」を採用の理想像としていきたいと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 学歴と仕事は関係あるのか?
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Post to Google Buzz
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
Share on Facebook
[`tweetmeme` not found]

カテゴリー別アーカイブ: 採用

社員にメリットがある会社を作れるかどうか?

今日はエンドラインのVISIONについて。

 

 

成果にこだわる!成果が見える!日本一の広告会社になります!
2026年働きたい会社九州1位(成長できる環境と給与所得の向上)

 

という法螺吹き?VISIONを掲げています。

 

 

VISIONを見て社員がやる気になるかどうか?が重要だと思っています。

 

今の時代、売上増えたからってやる気になる社員は少ないのでは??と思います。

 

 

 

結局は「働いていて私にどうメリットがあるの?」という事じゃないでしょうか?

 

 

弊社では「社内研修」「外部研修」は開始しています。9月からは「人事制度構築」「キャリパス」の整備に手を付け、且つ社員のやる気を更に引き出したいと思います。

 

 

そういう意味でVISIONに「2026年働きたい会社九州1位(成長できる環境と給与所得の向上)」を入れています。

 

 

SNSが普及して、情報過多のこの時代。夢や情熱だけで引っ張っていけるほど、甘くはないと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 社員にメリットがある会社を作れるかどうか?
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Post to Google Buzz
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
Share on Facebook
[`tweetmeme` not found]