【のぼり・看板・幕に新たな付加価値を】福岡市のベンチャー企業:エンドライン社長山本啓一のブログ

月別アーカイブ: 2015年6月

体は分かっている!

何という事だ!

人生初とも言える汚点です。

実は生まれてこの方「入院した事ない」「寝込んだことない」「目が悪いけどメガネをかけた事ない」の3大自慢が崩れました・・。

そう・・
ただ今寝込み3日目・・。

持病の喘息と肺炎を同時に引き起こしてしまいました。

 

 

風邪などで1日か2日は熱が出て~というのはありましたが、本格的な寝こみは初めてのような気がします。

 

 

原因は、ズバリ!

 

 

 

ここ1年ほどの「酒量の多さ」じゃないかと思います。

 

 

特にここ半年は、記憶がない事の方が多かったです。

 

 

更にこの1か月は、路上で寝たり、お店でリバースなどもあり。。

 

 

気付くと蝕まれていたんですね~。

 

大体こういうパターンは自分では歯止めが効かないものです。

 

 

なので、体が教えてくれたんだろうと思います。

 

 

ギリギリでしたね。なんとなくわかります。

 

体が動かなくなって(今もですが)、3日ですが早く仕事がしたい(笑)

暇だからアイデア浮かぶしね・・。

 

自分も42歳でようやく「厄」らしきものに巡り合いました。こんにちは後厄さん。

 

で、一つ決断したのですが。。

 

3年間を目途に一時的に酒をやめます。

 

 

今回の件で家族・社員を含めご迷惑をおかけしたのと
その原因を断つために(なんかアル中患者みたいな・・)
お酒やめます。

 

ですので、誘っていただくとありがたいですが
ウーロン茶になっていると思います。

 

以上、小さな決断でした!

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 体は分かっている!
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Post to Google Buzz
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
Share on Facebook
[`tweetmeme` not found]

月別アーカイブ: 2015年6月

偏った戦略論

世の中には腐るほどコンサルタントと名乗る人がいますが
ほんとどれだけ実力があるんですかね~?

 

 

 

私が気を付けた方がいいと思うコンサルタントは
・ある一定の戦略やマーケティングを当てはめてくる人

 

 

ですかね。

 

 

 

ある一定のメソッドは大事だと思いますが、それが全ての様に、それをしないとだめだ~!と
言わんばかりのコンサルはダメですね。

 

 

時代も価値観も進化する中で、ある一定の戦略やマーケティングに偏ると
そのフレームワークでしか物事が見れなくなります。

 

 

フレームワークなんて、ひらめきや思考を形にするものであって、それが「絶対」なんてことはあり得ない。

 

b48c2685051c99206aeb94718fbf32c8_s

偏った戦略論・マーケティング論を振りかざすことほど危険な事はありませんね。

 

実業の経営者はそこを見極めて、コンサルに依頼しましょう。

 

 

※ちなみにコンサルの使い方は「どうしよう?」と分からない状態で依頼するのではなく
「こうしたいんだけど、どう思いますか?」という使い方がいいですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 偏った戦略論
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Post to Google Buzz
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
Share on Facebook
[`tweetmeme` not found]

月別アーカイブ: 2015年6月

なんでも雑種が一番強い

今日はいつも以上に超大真面目に書きます!

 

 

早く成長したい!と言う会社を念頭において書きますね。

 

 

意味のない比較かもしれませんが、東京と地方の会社の違いの一つに
「経営陣が強いかどうか?」があると思います。

 

 

私の知っている限りでは「東京は外部の血を入れてでも強い経営陣を作っている」と思います。

 

 

逆に地方は「生え抜き社員の上りが経営陣になっている」…
そんな感じがしますね。

 

 

あくまで価値観の違いなので別に構わないですが、成長を考えたら後者はないな~と思っています。

 

 

私は3月に外部より経営陣を一人増強しました。

 

 

今考えると、凄い賭けだったような気がします。

 

 

なぜ?そうしたのか?と聞かれますが、そんなの簡単です。

 

 

「早く成長して、社員やステークスホルダーに還元したいから。」
それだけです。

 

 

エンドラインも長い社員で7年ほど頑張ってくれています。

 

 

そのうち会社が大きくなる!そのうち儲かる!そのうち…と言って月日は流れました。

 

 

今年の初めにふと「そのうちっていつだろう?」と考えました。

 

 

そのうちなんて来ないんですね。残念ながら。

 

 

決断して、ガソリン入れて、エンジンかけないとあっという間に人生は終わる。

 

 

だから決断しました。

 

 

また、外部から幹部を入れたら既存社員がかわいそう。と言う方がいますが、私からしたら全くの?です。

 

 

生え抜き社員こそ大事に、大切に育成したい。

 

 

だからこそレベルの高い人を連れてきて、全体的なレベルUPを図る。

 

 

そして既存社員の成長を促し、どこでもやっていける人財にする。

 

 

それが最高の人財育成です。

 

 

なのでエンドラインは「外部招聘」「生え抜き」を混合してハイブリッドで経営陣を作りたい。

 

 

そう思っています。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - なんでも雑種が一番強い
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Post to Google Buzz
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
Share on Facebook
[`tweetmeme` not found]

月別アーカイブ: 2015年6月

外部のチカラ

最近は営業担当を外れ、未来の仕事つくりに励んでいます!

 

 

「ビジネスモデル」「採用」「人のご縁」の3つが大きな仕事です。

 

 

営業をしている時は、自分の力でなんとかなる!と思いましたが
今は現場社員さんと外部の方々のお力添えがあり上手くいっています。

 

 

特に外部の方々は、お金などの問題ではなく
何と言うか、、善意で動いてくれています。

 

 

私は自分に出来ない事は、ある程度にお願いしようと思います。

 

 

社内完結だけではスピードが落ちますから。

 

 

※のぼり・看板・幕で集客UPしたい方はこちら

※不動産専門看板・のぼりサイトはこちら

※不動産専門のぼりはこちら

※求人・採用関係ブログはこちら

※求人・採用関係のサイトはこちら

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 外部のチカラ
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Post to Google Buzz
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
Share on Facebook
[`tweetmeme` not found]