【のぼり・看板・幕に新たな付加価値を】福岡市のベンチャー企業:エンドライン社長山本啓一のブログ

カテゴリー別アーカイブ: 徒然

突き抜けるまで、組織の多様性はいらない。

そういえば、今日の昼とある経営者とこんな話しました。

「会社は突き抜けるまで、組織の多様性はいらない。」と。

 

 

まさにそう思いますね。

 

私が言う多様性とは「社長の意思に反して動く人」で、そういう人がいらないというだけです。

 

分かりやすく言うと社長が「あの山に登るんだ!」と言っているのに「いや、私は違う山に登ります」というのはアウト。(論外)

 

そして「違うルートで登ります」もアウト。(それやったら独立せえ!)

 

「同じルートの中で違うやり方、または効率的な方法を模索し実行する」はOKです。

 

幸い弊社にはそんな人がいないので言えますが(というかそんな人は入社してくるなよ!です)。

 

ただし、意見は求めています。私が常に正しいなんてあり得ないので、実際社員の意見を求める事もありますし、戦術を変える事は多々ありますね。

 

多様な価値観を認めるのは、認める作業に労力がかかります
fcbf1b2fb2f921b5b10f1702d5dce8fd_s

 

 

 

 

そんなのは社員が50名超えてからでいいかなと。

 

うちみたいな小さい会社は盲目に突き進めばいいのです。

 

 

全員が晴れて登頂か、はたまた遭難か?

 

 

まさにそんな感じでしょう。

 

 

同じ価値観を集約させ、針の様に先端を研ぎ澄ませ、突き抜けていけばいいのです。

 

 

合っているか?合っていないか?は分かりませんがエンドラインはそれがBESTです。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 突き抜けるまで、組織の多様性はいらない。
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Post to Google Buzz
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
Share on Facebook
[`tweetmeme` not found]

カテゴリー別アーカイブ: 徒然

試合に出てシュートを撃ち続けるだけ

苦節〇年??

 

 

展開できそうなビジネスモデルを思いつき(そんな突飛なものではない)、準備してます。

 

 

起業して13年ですが、「少しはいけるんじゃないか?」と思ったのは実は初めてです。

 

 

 

ぼんやり考えていたものが結合しはじめてます。

 

 

私が考えているのは「誰でも考えそうだけど、やり切るのがきついビジネス」です。

 

反面「やり切れれば勝ちます」

 

 

日本一です。

 

 

 

 

どちらかというと、戦略ではなく戦術を磨き上げていくような。

 

 

 

 

まあ、当たるか当たらないかは神のみぞ知るですが、社員含め私たちは毎日「粛々と試合に出てシュートを撃ち続けるだけ」なんですね。

 

2b86874ac48edc89d056332767fb99aa_s

 

 

シュートが入るか?入らないか?よりシュートを撃ち続けれるチカラ(財務・折れない心・崇高なMISSION・熱いVISION)が必要なんですよね。

今回はそれだけではなくシュートを入れます!

 

5年で案件引き合い数業界日本一を獲得します。業界を社会を変えます。

 

※採用関連はこちら

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 試合に出てシュートを撃ち続けるだけ
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Post to Google Buzz
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
Share on Facebook
[`tweetmeme` not found]

カテゴリー別アーカイブ: 徒然

●●したいと思います!じゃあ何も実現しない!

今日終礼で話したこと。

 

「言葉に気を付けよう!○○したいと思います!と言うのをやめよう!」と。

 

 

これどういう意味か分かりますか??

 

○○したい(願望)と思います(願望)になっているんです。

 

 

結局、実行に移されない願望を重ねているだけなんです。

 

 

 

何かを実現するには行動が必要です。

 

 

 

 

なので、「言葉に気を付けよう!○○します!(行動・現実)と言いきろう。」と話しました。

 

 

 

もちろん私も○○したいと思います。とよく言っています。

 

 

 

たかが言葉。されど言葉。言葉は行動変える。

 

 

 

 

 

 

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

マザー・テレサ

 

 

 

 

 

言葉一つですが、メンタルブロックが外れ、少しだけども何かスッキリした気がします。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - ●●したいと思います!じゃあ何も実現しない!
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Post to Google Buzz
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
Share on Facebook
[`tweetmeme` not found]

カテゴリー別アーカイブ: 徒然

負の感情はエネルギー

人はいつもいつもプラスの感情、つまり嬉しい喜びの感情だけではいられません。

 

 

怒りや悲しみの負の感情が生まれる場合があります。

 

 

そんな時は押し殺さずに、やる気に変えればいいかな~と思っています。

 

 

「あのやろう、いつか見ておけよ」

 

はい、それで十分です。

 

 

私はあまりそういう感情が芽生えないのですが、数週間前に芽生えて今頑張ってます(笑)

 

 

マイナスな、負の感情が生まれたときは、落ち込んだりせずに、怒りや悲しみをエネルギーにしていきましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 負の感情はエネルギー
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Post to Google Buzz
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
Share on Facebook
[`tweetmeme` not found]